どこへ行っても熊出没注意

釣り

雪代が落ち着いたので

釣りのため

川に入ろうと思ったが

先客がいないようったので

釣りをしないで家に帰ってきた。

そう

シーズン初めは

熊のプレッシャーを感じるのである。

 

なので

一番最初に

その奥のポイントへは

行かないようにしているのである。

 

地元民だからこそ

熊の行動はある程度把握している。

 

最近は熊の出没ニュ-スが多く

被害も出ている

とても他人事とは思えない。

 

むかし

釣りの最中に熊に出会ったことがある

私は川の中にいて

熊が丘の上から走って降りてきた

顔が丸い、クロテンでもなければミンクでもない、デカイと思った。

熊は私がいることに気づいて

また丘の上に走って戻っていった

ほんの数秒であった

私は恐怖で足が動かず

逃げることができなかった。

 

鈴とベルの2つを付けていたが

川の音で

熊には聞こえていなかったかもしれない。

 

熊撃退スプレ-を所持しているが

遠くで熊を見つけないと

心と体と熊撃退スプレ-の

準備ができないと感じた。

 

皆さんも熊には十分に気を付けてください。

タイトルとURLをコピーしました