ヒグマの出没が頻発している

生活

北の街では

通学路周辺でヒグマの目撃が

相次いでいる。

なので

小中学生は

集団登校しているのだ。

 

ヒグマが出没しているのに

なぜ

徒歩で学校へ行くのか

甚だ疑問である。

 

北の田舎町では

通学路にヒグマが出没した際は

集団登校ではなく

車での送り迎えとなる。

 

なぜなら

ヒグマに出くわしたら

襲われる可能性があるからだ。

 

そんなことは誰でも分かる。

 

なのになぜか

テレビニュ-スに出ていた

小学校の校長先生が

危機対策マニュアルに従って対応している。

 

と言っていた。

 

危機対策マニュアルに

ヒグマの出没に対応した記載は

  無いと思うのだが

 

それをいかに

臨機応変に対応するのかが

  校長の手腕かかっているし責任なのだが

 

人的被害が起こってからでは

遅いのでは

とお思うのは私だけでないはず。

 

ましてや同じ地区で

You Tuber が

ヒグマのテリトリ-と知っていて

そこでピザを食べるなどし

ヒグマがやって来て

彼らはそそくさと逃げて

まんまと

ヒグマがピザを食べているところを

撮影することが出来たのである。

 

ピザを食べたヒグマは

どういう心理になるのだろうか?

 

それくらいのことは察して

判断できると思うが

それよりも

自分たちが目立ちたいことを

優先させてしまったのである。

 

なんとも腹立たしい。

 

物事を発信していくということは

自分の利益のために行う人が多いと思うが

地域に与える影響を

考慮して行動しなくてはならない

私は常々考えている。

 

なので

私のブログには

地域名等々をにごして

記載している。

 

私としては

こういった若者は少数だと信じて

職場でも職場外でも気持ちを整理して

行動していきたいと思っている。

タイトルとURLをコピーしました