もう冬なのでスタッドレスタイヤを購入した

生活

スタッドレスタイヤを買いに

車で1時間かけて近くの街まで行ってきた。

 

なんと

タイヤ4本組変えで、12万円かかってしまった。

 

昨今の円安と物価高で、3年前に購入した時より

3万円ほど高い。

大出費だ。

 

冬は冬で買い物に行ったり

スキ-へ行ったりで

それなりに車を使う。

 

北のまちで生活するには必要経費だ。

 

車も4WDでないと

雪道でスタックしたり

交差点での発進やエンジンブレ-キが

いまいちだったりするので

車は4WDをお勧めする。

 

スタッドレスタイヤは

日本製ならどこのメーカ-でも変わらないと思うが

BSがワンランク高い

しかし

それなりに需要がある。

 

雪道でのスリップは、いつ起こるか分からない。

 

轍でハンドルを取られたり

上り坂や下り坂では

気を付けないと簡単にスピンしてしまう。

 

夏場と違い事故の発生率も高くなる。

 

ぶつけた時の代償を考えると

保険の意味も込めて

どうしても高いタイヤを購入してしまう。

 

これは

北の街の住民心理漬け込んだ商売であり

タイヤ屋さんがかなり儲けているのは間違いない。

 

また、履きつぶしたタイヤは

処分んと言いながら転売されている現状にある。

 

なので、タイヤだけの商売も成り立っている。

タイトルとURLをコピーしました