みんなが大好きな「しりとり」を早く終わらせる

生活

「しりとり」とは

誰しも子供の頃に一度はやったことがある言葉遊びである。

 

私は今でも楽しんでいる

だが、時にはやりたくないこともあるのだ。

 

週末、物置の整理をしていると近所の子供が寄ってくる。

 

竹馬であったり、縄跳びや

自転車の乗り方などいろいろと

教えてもらいたくてやってくるのだ。

 

竹馬は、押さえてあげないと全くできないが

縄跳びが出来るようになった。

 

それを私に見せに来たのだ。

 

そうなると

無下に追い払うわけにもいかない。

 

忙しくて手が離せないというと

「しりとり」をしようと言うことになった。

 

まあ、これは毎度のパタ-ンだ。

 

ある程度付き合ってあげて

飽きさせて終わらせる。

 

もはや

「ん」をつかないと

子供に勝てない状況となる

そう、負けるが勝である。

 

違和感の無いようにキレイに終わらせるのだ。

 

その勝つためのを語句まとめたので伝授しよう!

 

以下の通りだ。

 

あ行

アンパンマン、赤ちゃんマン、あんまん、あんぽんたん

印鑑、胃がん、異次元、いくら丼、いくらちゃん

うどん、宇宙人、うな丼、うに丼

鉛筆マン、エジソン、エンジン

おむすびマン、おわん、親子丼、オリホン、温泉

か行

カ-ディガン、カメレオン、火星人、鰹節マン、カレ-パンマン、菓子パン、看板、海鮮丼、カナブン、階段、簡単、缶、ガソリン

金山、キリン、キャサリン、キャベジン、キャプテン、牛丼、牛タン、銀山

クエン酸

券、剣

交換、小判、校門、コイン、ゴードン、コキンちゃん

さ行

サイン、サリバン、サイパン、サハリン、サラリ-マン、作文、残飯、細菌、殺菌、借金、産卵、サザエさん、

ジャムオジサン、新聞、志村けん、食パン、塩ラ-メン、除菌、醤油ラーメン、審判、シーチキン、ジンギスカン、じゃんけん、時間、冗談、ジーパン、ジャパン、じゅうたん、ショパン

スッポン、スーパ-マン、スタントマン、スタンディングオエべ-ション、図鑑

石鹸、税金、ゼッケン

そろばん、素麺

た行

タンバリン、短パン、大腸がん、大根、玉子丼、炭酸、探検、タラちゃん

貯金、ちょうちん、ちゃわん、朝刊、チキン

通勤、通信、月見うどん

鉄火丼、天丼マン、天丼、でんぷん

トンチンカン、ドラえもん、ドキンちゃん、ドラム缶、ドラゴン

な行

ナポレオン

ニッポン、ニンジン、肉まん、乳酸菌

ネアンデルタ-ル人

のど自慢、のんちゃん

は行

バイキンマン、歯磨きマン、バタコさん、パイン、バリカン、バイオリン、バスクリン、パソコン

ひょうたん、避難、ピロリ菌、ビフィズス菌、火の用心

富士山、フライパン、布団、ふきん、豚丼、豚まん

ま行

マイケルジャクソン、マーガリン、マスオさん、まるちゃん、

みりん、みかん、味醂、味噌ラ-メン

室蘭、無一文

メロン、メロンパン

蒙古タンメン

や行

やかん、夜間

郵便、遊覧船、夕刊、

羊蹄山、羊羹、用心

ら行

ラ-メン、ライオン、ランタン、楽天、

リボン、リンカ-ン、旅館

わ行

ワンタン、ワンマン、ワ-ゲン

 

 

である。

 

「しりとり」は5、6回続けて盛り上がったところで、「ん」がつく言葉を選ぶ、その際、子供のタイプや能力に合わせて言葉を選ぶ必要がある。覚えたてと思われる言葉を使うと、すんなり終えることが多いように思える。多少の演技力も必要なので、そのへんは少しの時間だと思って、楽しむことで乗り越えられるはずだ。ぜひ試していただきたい。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました