もう少しで歯医者に行けると思ったら歯が痛くなってきた

生活

う~ん

歯が痛い

もう少しで歯医者に行けると思ったら

急に歯が痛くなってきた。

 

痛い歯は3本だ

左の奥歯の上下と

右の奥歯の上である。

 

ご飯を食べている時はさほど気にならないが

食べ終わって

舌で虫歯の箇所を触ると痛い。

 

私は中年だが銀歯は1つある

多分

今回の治療で3つ増えるだろう

なぜそう思うかというと

歯が痛くなってから

歯医者へ行くのは初めてだ

重症化しているに違いない。

 

そして

今日やっと歯医者へ行けるのだ。

 

予約した時間は午前中だったが

丸1日仕事を休んだ。

 

家から歯医者までは歩いて10分だ。

 

7年ぶりの歯医者なので

ドキドキ、ワクワクしている

何にドキドキ、ワクワクしているか察している人もいると思うが

ここでは名言を避ける。

 

歯医者に着いた

受付して問診票を書いて血圧を測った

そして

四畳半ほどの治療室へ連れて行かれた。

 

見る機械はすべて最新式だ。

すごい!

歯科助手の方が来て簡単な聞き取り

そしてレントゲン写真を撮った。

 

レントゲン写真を見たら

今回治療してもらいたいところ以外にも

虫歯があることが分かった

 

次に

歯の状態と歯周病のチェックをした。

渡された紙によれば

歯周病は歯全体の20%に及んでいるらしい。

 

ここまでは満足したのだが

今回はこれで終了した。

 

治療してもらえると思っていたのに残念だ。

 

診察は1時間でと決まっているようだ。

 

次回は3週間後の土曜日にしたかったのだが

予約が取れず平日の午前となってしまった

しかも虫歯の治療はせずに

1時間かけて歯をクリーニングするとのことだ。

 

なので虫歯の治療はまだまだである。

 

いったい何時になったら虫歯を治療してくれるんだ。

 

これからも

このドキドキ、ワクワクがまだ続くということは

私にとっては良いことなのか?

ストレス解消にになっているかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました