小学生が課外活動の一環で私の職場に来た

職場

仕事の関係で小学生の前で喋ることになった。

 

いろいろと説明しなくてはならないのだが

相手は小学2年生だ。

 

どのようにかみ砕いて話をしたらよいのか

台本を作ってみた。

 

みんなが分かりやすい言い回しであったり

カタカナをなるべく使わないなど

色々と気を遣うところはある。

 

喋る中身は私しか読まないのだが

漢字が無くなり2年生でも読める中身となるのだ。

 

これを紙に打ち出して中身を覚える。

 

覚えようと思って家に持って帰ったのだが

目を通すことなく

疲れて眠ってしまった。

 

翌日

通勤途中に目を通して何とか覚えた。

 

説明は紙芝居方式で

新人の相方に紙芝居を持ってもらった。

 

だが緊張でガチガチだ

こっちが緊張してしまうではないか

 

こういったこともあり

一方的に説明して、質問を受付なかつた。

 

それともう一つの理由としては

収拾がつかなくなる恐れがあるからだ。

 

私には、あの落ち着きのない小学生を上手にコントロ-ルできる

スキルが無いことを心得ているからだ。

 

話は最後のまとめの一歩手前で噛んでしまい、恥ずかしい思いをした。

自分だけそう思っている。

だが、何とか最後までしっかりと話をすることが出来た。

 

これは当然である。

 

 

具体的は話の内容を説明できないのは残念である。

いつの日か世の中や自分の置かれている状況に転機があれば

お話ししたい。

タイトルとURLをコピーしました