会議資料を係長と一緒に作る

職場

来週の会議資料を

なぜか係長と二人で作ることになった。

 

私がプレゼンを担当するので一人で資料を作りたいのだが

一緒にやりたがるのだ。

 

係長の考えは、だいたい想像がつく

とりあえず何かやっておけば仕事に関わっているように

見えるからであろう。

 

図や表、グラフ、最後のまとめの文章は

私が作成して係長に提出した。

 

係長も自分が担当する資料を作成する。

何かあったら修正してくれと言うのだ。

 

そうであれば

修正箇所はかなりあるし

最初から自分で資料を作った方が早いし楽なのだが

そうもいかなかった。

 

何かあったら責任を取ってくれるかというと

そうでも無い

 

責任を取る内容でもないので

資料作成を一緒にやりたがるのだ。

 

本当に困ったものだ。

 

おかげで色々と振り回されて

来年、大都会で発表する資料作りが進まないじゃないか!

 

一緒に仕事やりたいのだったら

こっちを手伝ってくれ!

 

これが一番重要な仕事なんだけど

 

係長がやらないから

課長が進捗確認や資料作りの考え方の方向性などを

示してくれている。

 

課長が定年退職したら

今後、この職場はどうなっていくんだろう。

 

余計な悩みが増すばかりだ。

タイトルとURLをコピーしました