交通機関がないので今日も徒歩通勤

生活

ブログのネタが無くなってきた。

 

そりゃ毎日

家と職場を往復しているだけだから

書くことも無くなる。

 

家から職場まで歩いて40分だ。

 

私は少しでもCO2を排出したくない

という理由から歩いているのだ

と表向きはこういった理由だ。

 

ダイエットや身体を鍛えている訳ではない

ただお金が無いから歩いているのだ

もちろん歩くことが好きだ。

 

朝 家を出れば

キツネが我が物顔で町を巡回し餌を見つける

だが

大勢のカラスに取り囲まれて

せっかく見つけた餌を

横取りされる光景を見かける。

 

橋から川を覗けば

サクラマスが泳いでいたり

カニが歩いているのを見かけることができる

いつかあのカニを生け捕りにして

蒸し焼きにして食べてやろう

と想像を膨らましているだけでも楽しい。

 

はもう散ってしまったな

雑草のイタドリが私の背丈ほど大きく生長したな

コクワキイチゴの実も見え始めたな

そうなると果樹園の人を思い出す。

 

あそこまで木を育てて実がなるまでには

多くの時間と労力があったに違いない

あのリンゴの木は何歳かな

あの人は何代目かな

 

しばらく歩くと登り坂を

ガランゴロン

ガランゴロン

と音をたてて古い自転車に乗った

お爺さんさんが

息を切らして登ってくる。

 

あのサビサビの自転車に油を注してやれば

少しは楽になるんだろうな

思いつつも

登り坂の途中で自転車を止めるわけにはいかない

と思い

何もしない自分がいたり

 

など

 

徒歩通勤は車とちがって

ゆっくりなので

自分が気になったところで止まって

観察したり

色々な発見ができたり

思いを馳せたりすることができるのだ。

 

忙しい毎日だが

心が一番落ち着く時かもしれない。

 

なので

徒歩通勤が続けられるのだ。

タイトルとURLをコピーしました