またまた文書が来た。
今年の7月に道路交通法が改正され
原付バイクと自転車の中間に位置する車種として
電動キックボードという乗り物が誕生したのをご存じでしょうか?
16歳以上であれば、運転免許がなくても運転することが
出来る乗り物として注目されています。
ですが
電動キックボードに乗っている人はあまり見かけず
未だにどんな乗り物なのかよくわからない方もいらっしゃると思います。
そこで、今回特別に
電動キックボードの販売をしている株式会社まっぷら様ご協力のもと
駐車場において
電動キックボードの試乗会を実施することとなりました。
試乗会は、職員向けに開催するものですので
皆さん、電動キックボードに興味がある方は
是非試乗してください。
ただし、試乗できる時間に限りがありますので
事前に参加者の希望申込みしていただき
先着で20名の方に試乗していただこうと思います。
試乗会概要
実施日時:令和5年(2023年)〇月〇日(〇)
11:00~12
内容:電動キックボードの試乗。
当日は2台の電動キックボードを用意いたします。
体験は、1人1~2分程度。
と言うことだ。
電動キックボードには興味はあるが、低速では歩道を走ることができるようだが、スピ-ドを出すとなると、車道を走らなければならない。しかも最高時速は確16kmだったはずだ、楽かもしれないが自転車よりも遅いのだ。私が思っていることは、自転車が使用できなくなる冬季間に、電動キックボードにキャタピラを付けることが可能であれば、滑る雪面をグイグイと進むことが出来るのではと思っている。そういったものは、海外にはある様だが、北のまちでは、人口が少なく需要が見込めないことから、実現の可能性は低いと考えている。しかし、どうしても欲しい。同じことを考えている人がどこかに必ずいるはずだ、その人が作ってくれることを期待したい。私も時間と金に余裕があればチャレンジしたい。