減塩の大切さ!

職場

また文書が来た

 

高血圧は脳卒中・心臓病の危険が高まります。

 

健康安全局より「減塩」についてのチラシが配布されましたので

是非参考にしてみてください。

 

チラシが必要な方は医務室にもございますので

お気軽に診療所までご連絡願います。

 

高血圧は脳卒中・心臓病の危険が高まります。

 

みそ汁は減塩味噌を使用し、具は野菜を多く入れましょう

醤油やソースなどの調味料は「かける」から「つける」に変えましょう

揚げ物よりサラダを食べましょう

 

そうすることで、血圧やBMIが下がります。

 

だから、減塩は

1 減塩 目標は1日8グラム以下

2 自宅での血圧測定

3 特定健康診断による健康管理

 

と言うことなのだ

 

塩の摂取は1日あたり8グラムとあるが

自分ではどれぐらい塩分を摂取しているかよく分かっていない

なので調べてみた。

 

今日は朝ごはんのみそ汁が1.2グラム

昼食のラーメンが6グラムは入っている。

晩飯はカレ-ライスが1.8グラムだった。

 

なんと偶然にも

塩分は8グラムちょうどであった。

 

これに酒を飲んだり、間食した場合はさらに塩分を摂取することになるのだろう。普通に朝昼晩の食事をしている限りでは、検証していないが塩分の摂取は8グラム程度なのかもしれない。カロリ-につはあまり考えていないが、適度な運動が必要であると思っている。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました