今日は待ちに待った歯医者だ

生活

先日、歯石取をしますと確認のメールが来た。

 

多分、歯周ポケット内の歯石取になるので

歯科衛生士が担当するはずだ。

 

治療ではないのだが

何か色々とやってもらっている感があって

口の中がスッキリする感覚がなんとも言えない。

 

また、前回は「エアコンありますか?」との話であったが

今回は何だろうか?

 

多分向こうも話を用意しているはずだ。

 

なんてったって客商売だから

と思いながら歯医者へ向かった。

 

歯医者に着いたら駐車場が満車であったが、何とか空き地に止めさせてもらった。

 

今回は予定時間の15分前に着いて、5分ほど待って私の番が来た。

 

前回と違う人が私を呼びに来た。

担当が変わり案の定処置する場所も変わった。

 

いつもより椅子の座り心地が悪い。

椅子を倒した時の頭の位置や角度、ホールド感が不安定である。

この状態で施術するのかと思うと不安でしかない。

 

私が思い描いていたような雑談は特に無く

前回治療したところはどうですか?

大丈夫ですか?

との無難な内容で特に地雷を踏むことはない。

 

そして

メールの案内どおり、左奥歯の歯周ポケットの歯石取だ。

 

担当者が変わったので攻め方も変わる。

優しいソフトタッチだぁ~

こんなんで歯石取れるのかと思いながら口を開けていた

 

最後の奥歯の歯石が手ごわかったのか

かなり激しく力も入り流血した。

少し痛かった。

 

苦戦してやっとの思いで勝利した感じでスッキリした。

 

次回はまた歯茎のチェックらしい。

 

虫歯治療のために歯医者に通っているはずなのだが

今回で4回目

なのに歯茎のチェックと歯石取で

まだ治療に入っていない。

 

ここまで焦らしたんだから、最高の歯にしてくれるんだろうな!

 

 

タイトルとURLをコピーしました