パソコンの再設定

職場

パソコンの「内蔵ドライブ強制暗号化」というものをやれと

総務から命令がきた。

 

なんのためにやるかというと

もちろんセキュリティ-のためで

何がどうなっているか良く分かっていないが

渡された手順書を読んでとにかくやるしかない。

 

そうでないとパソコンに不具合が生じ動かなくなり

仕事ができなくなる。

 

仕事もせずに(これも仕事だが)延々と2時間かかって

やっと終えることができた。

 

これだけ時間がかかっても私が1番早かった。

 

他の人はトラブルが続きパソコンが強制終了するなど

翌日に持ち越しとなった。

 

手順書は英文を日本語に訳したためどうしても上手く訳せなくて

不親切な手順書になってしまっているようで

みんなを苦しめ続ける。

 

配布されているスマホとも連動していることもあって

誤って初期化してしまうなど

おかしな行動をとる者まで現れ

手がつけられない状況になりつつある。

 

なんでそうなるの? 大丈夫か?

 

♬1日1歩3日で3歩、3歩進んで2歩下がるぅ~♬  

 

結局進んでねえだろ!

 

2日がかりで無事に係長も終了したようでした。

 

パソコンの再設定については、私の職場に限ってのことかもしれませんが、手順書は英文を日本語に訳したような文章で記載されており、これをどう解釈するか、また、指示通り実行しした際に次にどうなるのか、次の次のぺ-ジも見て予想しながら、パソコンを操作しています。

ただ、職場で使用しているパソコンが前任者(以前使用していた人)が以前の再セットアップを怠っていた場合は正常にパソコンが動かないケ-スが多くあるようです。

タイトルとURLをコピーしました