慢性的な腰痛で整体に行ってきたら、だいぶ良くなった

生活

年に一度ぐらいのペースで腰を痛めてしまう

ギックリ腰というやつだ。

病院へ行ってレントゲンを撮って診てもらったが

異常なし

痛み止めと湿布をもらうだけで完治しない。

ブロック注射をと言う

ものすごい痛いぶっとい注射でも

完治しなかった。

そんなことを、もう5回位繰り返している。

そしてここ数年

毎年のように痛めている。

 

疲弊した北の田舎町の病院では、到底治らないので

北の街の病院へ行ったが

まったく良くならない。

 

もう諦めていたその時

整体のチラシが入ってきた。

 

北の街から月1回

隣の田舎町に出張に来るとのことで

高額だが思い切って行ってきた。

 

場所は田舎町のポツンんと一軒家的な場所で

いくら田舎者でも分かりずらい場所で畑の真ん中にあった。

 

施術は台にうつ伏せで寝て

まず足の歪みをチェックして

問題無かった。

 

次に呼吸である。

 

深呼吸は鼻から吸って口から吐くが

鼻が詰まっていて鼻から吸えない。

と整体師に伝えたところ

もも裏先端内側にある鼻詰まりツボを押して

鼻から深呼吸ができるくらい回復した。

 

深呼吸では吸う時間より吐く時間を長くすると良い

そうすることでストレッチ効果が高いとのこと。

 

次に上半身

特に左手と腕に歪みがあり

手の平と腕をマッサージと同時にストレッチをしながら

ツボ押しで歪みを解消した。

 

すると不思議なことに右側の腰の痛みが柔らいだ。

 

しかし、左に痛みが移った様に思えた。

そして次は首だ

後ろ側の左右の指が入る柔らかい部分を

全体的に強めのツボ押し

またこれで痛みは和らぎ、背筋が伸びた。

 

最後に

右手を腰骨より少し下に手を当て

右横に体を曲げるストレッチをやって

当然同じように左もやって終了した。

これで思っていた以上に、腰の痛みが柔らいだ。

今回施術していただいた

マッサージやストレッチを家でも継続して行い

何とか完治したい。

タイトルとURLをコピーしました