今日はやっと歯医者へ行く日だ

生活

歯医者までは歩いて10分ぐらいだ

しかし、車で出かけた。

 

予定時間の10分前に来てください

と言われていた

ちょうど、10分前に着いた

だが、駐車場がいっぱいで車を駐車することが出来なかった。

 

路上駐車も考えたが

交通安全週間だったこともあり、やめた。

 

仕方がないので、車を置きに家に戻った。

 

時間は10分前に来てくださいと言うことだったが

すでに5分を過ぎてしまった。

 

なので、家から歯医者まで走った。

 

平日で車通りも少なかったので

横断歩道を渡らずひたすら走った。

 

とりあえず、受付10分前に着くことはできなかったが

予定時間にはちょうど間に合った。

 

着いた頃には駐車場には車がなくなり駐車できる状態であり

汗だくで走ってきたのにガッカリした。

 

まあ、人生そんなもんだ。

 

しかも、受付してからの待ち時間が

20分近くあった。

 

走って来た甲斐が無いじゃないか

という思いと

汗がしっかり引いてくれて良かった

という思い両方が入り混じった。

 

汗だくの状態で、歯のクリ-ニングは

ちょっと

いくらオッサンでも遠慮してしまう。

 

オッサンだから、しょうがないという思いもあるかもしれないが

何とか汗が引いてくれて良かった。

 

今回は歯の磨き方講習と歯のクリ-ニングだ。

 

口腔内を良い環境に保つため

食べかすを簡単に清掃する方法がブラッシングです。

歯ブラシを歯肉の側に45度傾け

小刻みミニ動かします。

磨きにくいところは縦磨き又は

歯間ブラシ・フロス等を使用して磨いてください。

 

とのことで実践が始まった。

 

持参してきた歯ブラシでどのように磨いているか、

歯科衛生士に見てもらい

指導を受けた。

 

そうやって磨いているんですか?とダメ出し

歯の模型を使って歯と歯の間を磨き方や

歯ブララシはこういったものを使えとか

歯磨き粉は研磨剤が入っていないジェルタイプが良い

とかの説明を受けた。

 

次は待ちに待っていた、歯のクリ-ニングだ。

 

7年ぶりの歯医者なので歯石があると思っていたが

あんまりないですねと言われ

しっかりクリ-ニングしてくれたと思うが

あっという間に終わってしまった。

 

歯がピカピカになって大満足である。

 

しかし、虫歯の治療はまだである。

 

奥歯の歯周ポケットのクリ-ニングをしっかりしてからでないと

虫歯治療には、入れないとのこと

虫歯治療までは、まだまだ遠いい道のりとである。

タイトルとURLをコピーしました